クリシュナムルティ
「教授、『グル』とはどういう意味かご存じですか?」
ニードルマン
「いいえ、正確には。」
クリシュナムルティ
「指摘する人のことです。それが一つの意味です。他の意味は、悟りをもたらし、あなたの重荷を取り除いてくれる人のことです。が、あなたの重荷を取り除くかわりに、かれらはかれらの重荷をあなたに押し付けるのです。」
ニードルマン
「残念ながらそのようですね。」
クリシュナムルティ
「グルはまた、あなたが越え渡るのを助けてくれる人、等々をも意味しますーー様々な意味があるのです。が、グルが「自分は知っている」と言うやいなや、あなたは彼が知らないと思ってまちがいありません。なぜなら、彼が知っていることは過去の何かだからです、明らかに。知識は過去(のもの)です。で、グルが自分は知っていると言うとき、彼は自分が持った何らかの体験、何か偉大なものと自分が認識することができた体験について考えているのであり、そしてその認識は彼の以前の知識から生まれるのです。さもなければ、彼はそれを認識できなかったでしょう。それゆえ彼の体験は過去に根ざしているのです。それゆえ、それは真実ではないのです。」
ニードルマン
「ほとんどの知識はそうだと思いますが。」
クリシュナムルティ
「ではなぜ私たちはこういったすべてにおいて古代または現代の伝統を欲するのでしょう?教授、私はどんな宗教、哲学、心理学の本も読みません。人は自分自身の内部のとてつもない奥まで入っていき、あらゆるものを見つけることができるのです。自分の内部を探ること、どのようにしてそうするかが問題なのです。そうできないので、「どうか私を助けてくれませんか?」と人は頼むのです。」
ニードルマン
「ええ。」
クリシュナムルティ
「そこへ誰かがやって来て、「あなたを助けてあげましょう」と言って、あなとをどこか他の場所に押しやるのです。」
“私は何も信じない|クリシュナムルティ„
流れの全てに意味があり、うまく切り取れず長くなってしまった。
この話の中で、ポイントになってくるのは、「人は自分自身の内部のとてつもない奥まで入っていいき、あらゆるものを見つけることができるのです」と語っている部分である。
故にクリシュナムルティは宗教、哲学、心理学の本を読まないし、人に教えを請わないということなのです。
でも、どうやって自分の内部を探るのかが分からないから、人は助けを求めることになる。
そこに、誰かがやって来て、どこか他の場所に押しやられるということである。
自分の中に「ある」のに、過去に根ざしている体験をもとに「知っている」と主張する他者に助けを求めているのです。
この現象は、実際どこにでも起こっている。
どうやったら自分の内部を探ることができるのか。
考えるのをやめたらよい。
マドモアゼル・愛さんが森田療法について述べている時にもあったが、「もうどうにでもなれ」と全てを投げ出してしまえば良いと思う。
「全てを投げ出す」ということは、自分の責務を周りに押し付けているのではなく、本当の自分自身に身を委ねていることを意味する。
これは、様々な人が様々な表現で、このやり方を説明してくれている。
思考を減速させ、自分に任せればよいのだ。
もともと、思考している存在は、思考することが役割ではないにも関わらす、思考してしまっているのが今の私たちなのだと思う。
(・ω・) ということで、今回のおすすめ商品は、
ドゥルルルルルルルルルルルルルルルーー
(・ω・)ノこちら!
「ユニフレーム キャンプケトル 660287」
これは、私が購入したものと少し違うかもしれないが、フォルムや注ぎ口に蓋がついているところが同じということと、レビューで「狙ったところに注げる」というものがあったので今回紹介することにしました。多分同じものであると思う。
さて、私のケトルはどこにいったのか?
実は、最初、ドリップケトルを買う前にコレを購入した。
どうして、これにしたのかは、よく思い出せないが、点滴ドリップもできてアウトドアでも使えるという理由ではないだろうか。
何よりも、デザインがイイ!!とういうのはあったと思う。
今思うと、点滴ドリップに関しては、コレが一番やりやすかったように思う。
注ぎ口についている蓋が、いい加減に水量を調節してくれるのだ。
旅の途中で車が故障してレッカーを待つ間にコーヒーを淹れた時に使用したのもこのケトルである。
その後も、セッセとコーヒーグッズを購入していたので、いつしか使わなくなり、今ではどこにいったのかも分からなくなってしまった。
とにかく、焚火の上に吊り下げるような形で使用できるワイルド感!
それでいて、心をつかむデザイン!
アウトドア好きなら、これはおススメです!
直火で真っ黒にしてしまうのも、良い味がでそうである。
・・・こう思うと、本当にいいものを買って、大切に使い続けるのが大事だと、つくづく思います。
逆に、どういうわけだか、同じ100均のものをいつまでも使っていたりする。
この謎現象。
不思議ですね。
それでは、また
(・ω・)ノ




コメント